星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第23話

第23話「池田屋に走れ」

池田屋に走れ」というサブタイトルだから、池田屋事件を描くんだろうなあ、とは思っていたけれど、その割に全然出てこなくて、ラストだけでささっと描いちゃった演出は面白いなあ、と思った。しかも、なんか始まったと思ったらもう終わっているし・・・。新撰組がどこか影のように、ちらちらっとしか出てこないところがいいと思う。あくまで龍馬がメインなのね。

亀弥太を救いたいんだと、仲間は一人もかけちゃいけないんだとみんなの前で叫ぶところがよかったな。なかなか感動的。

いよいよ以蔵の拷問が始まるのね。と思って、わくわくしていたんですが、期待に反して、まだやらなかった。たぶん、次週あたり? 期待して、続きを待ちます。次回もすごく楽しみです。