星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「RDG レッドデータガール」第3話

第3話「はじめてのお使い」

・・・正直、2話まででやめようかどうしようか、ぎりぎりまで迷っていたんだけれど。3話目のサブタイトルが、小説の第1巻のサブタイトルにもなっていることだし、ここまでで最初の巻なんだろうなあ? と思ったので、3話目までつきあうことにした。

結果から言えば、面白かった。たぶん、この作品の良さは、ここまでつきあわないと見えてこないんだろう。と思うよ。3話目がひとつの区切りになるかな?

うだうだしていた主人公が、ようやく強気で動いたし、その一歩踏み出した感じが見ていて非常に気持ちよかった。「見られるのが怖い」という気持ちに、ものすごく共感するのも確かだからね。「それは自分に自信がないからよ」と言い切るのも、児童文学の定番のセリフとはいえ、自分的にものすごく痛いものがあって、その分だけ胸に響いたよ。

消えていく和宮くんに、再登場は期待できないのかな? 思いの外、いいキャラになったので、ここで消滅は残念ですが・・・。

次からは、舞台が変わるみたいなので、楽しみにしてます。次回を待ちます。