星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第2話

第2話「魔法の帽子」

楽しいムーミン一家」で怖いのは第1話だけだ、と思っていたんだけれど、子供の視点で見れば、アリジゴクがフローレンを食べてやる〜とばかりに迫ってくるところは、結構怖いかしら? と、他人様に勧めた分だけ、ちょっと心配になってしまいました。

とはいえ、もっと怖ろしいのは、ムーミンスナフキンによるアリジゴクへの報復でしょう。「こらしめてやるんだ」じゃねえよ。なんてひどいことを〜。私はむしろ、アリジゴクの方に同情しますよ。かわいそうに〜。お前ら、本当に鬼だな・・・。その上、なんのフォローもないのか? 彼はもとの姿に戻れないまま、その後の人生を歩むのでしょうか? ファンタジーとは、つくづく怖ろしいものだ・・・。

魔法の帽子によって、ムーミンの家が植物に覆われていくけれど、これも結構怖いかな? と思いつつも、すべてが終わって、さあ、みんなで片付けましょう・・・と落ちがついているあたり、そういうのもいいかな。と言う気分になった。

他人に勧めると、そう言うところが気になるんだけれど。自分的には、早速、いちゃいちゃいちゃいちゃしているムーミンスナフキンに萌えたので、満足♪ 今回は、全編にわたって二人の世界を作ってましたねえ。見ているだけで幸せな気分です。続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。