星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第75話

第75話「ムーミンのすてきな夢」

そろそろ最終回も近いので、いろんな人物がまとめとして登場してきているのかなあ、と言う気もする。飛行オニの話もこれでラストかな? と思って、しかし、最後の魔法は、なかなか感動的だった。ヒョウにやられてしまった植物が元に戻っていくシーンは、美しかった。

お話の構成として、夢の話を先に持ってきて、エメラルド探しの冒険と、そのエピソードがラストにきれいにつながったところで、感動でした。

どうでもいいが、今回は、ムーミンスナフキンのツーショットがやたら多かったので嬉しかったな。「気をつけて」とばかりに、ムーミンに手をさしのべるスナフキンが萌えです。しかも、そのシーンがやたら多いのよ〜。