星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「エウレカセブンAO」第1話

第1話「ボーン・スリッピー

前作は、テレビシリーズだけ全話見てます。劇場版は未見。

・・・これを見て、ファーストガンダムを連想したのは、私だけではあるまいよ。「早く逃げなさい」と叫んでいた人たちの乗っていた車が、爆発でやられちゃっているあたりを見ると、どうしても思い出しちゃうんだもの。作り手は、わかっていて、そう言うのを入れてきているんだと思うけどね。確信犯的に。

ラストシーン。怒りに燃える主人公のそばに、メカがあったら、そのまま乗り込みかねない勢いだったけど、通常、ロボットアニメならそうするんじゃないかという気がしました。ここでは、あえてやらなかったわけだけど。

ただ、拾った腕輪は、相手に素直に返した方がいいとは思ったけどね。お母さんを連想したからと言って、あんたのものじゃないでしょ? 「絶対に渡さない!」って言われても、言われた方が困るんじゃないのかな。もともと、彼らが持っていたわけだし・・・。

こういう設定がやたら凝っているSFロボットアニメは、正直、視聴を避けたいところだったんだけれど、時間も余ったことだし、見てみました。

まあ、第1話だけじゃ何とも言えないなあ。悪くはなかったけど・・・。

ほとんどの声優さんが知らない人だった割りに、その分だけ納谷六郎さんがやけに目立っていて、印象に残りました。今後の活躍を期待してます。次回を待ちます。