星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「エウレカセブンAO」第3話

第3話「スティル・ファイティング」

続きが気になったので、この際、先に見ちゃえとばかりに見てみたけど、3話は2話ほどには面白く感じられなかった。なんというか、説明がうざい。いちいち説明しなきゃいけないから、大変だねえ。という感じがした。

パイドパイパーのじいちゃんが、アオと出会ったときに、そのまま連れていくのかと思いきや、運び屋の連中が介入してきて、更にややこしくなった。もういちどアオをニルヴァーシュに乗せなきゃいけないから、わざとその状況を作ったみたいで、なんとなく不自然な感じがした。いろんな部分で詰め込みすぎというか・・・。

その合間に、島の状況とか、アオの母親のこととか説明しなきゃいけないから、大変だよね。

それにしても、本当にエウレカは、空から降ってきたんだねえ。まっすぐに落ちてくるところ、ラピュタみたいだったけど、飛行石がないのにそのまま落ちたら、いくら海とはいえ、海面に衝突した際に即死しそうなものなんだけど、大丈夫だったのかねえ? と変なところで心配してしまった。それこそ、宇宙人だから、大丈夫とか? 大丈夫だったから、宇宙人と思われたとか?

なにげに、じいちゃんのポケットから、写真をすり取ったけど、それもあんまり感心できることじゃないな。と思った。

なんか、そういうどうでもいいことがいちいち気になったというか、微妙に楽しくなかった。次回はどうなんだろう? と思いつつ、続きを待ちます。