星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

樋口真嗣監督 「巨神兵東京に現わる 劇場版」

映画4.樋口真嗣監督 「巨神兵東京に現わる 劇場版」(日本・2012)

エヴァQ」と同時上映だったもので、ついでに(と言っては失礼だが)見てきました。「エヴァ」のおまけ程度に、最初、考えていたんだけれど、見てみたら、思いの外、出来が良かった。

東京の上空に浮かぶ巨神兵の不気味さがいい感じ。「ナウシカ」のイメージだと、巨神兵って遠くからゆらゆらてくてくと歩いてくる感じなんだけれど、この場合は、上空を覆って、水平に浮かんでいるのね。これも結構、怖い。と言うか、もう、ここまで近づいているんだと。すぐそこまで来ているんだと。

そこに来て、林原のボソボソ声のナレーションがいい味を出してました。「災厄が来る」「日常が壊れる」「その予兆はあったのだ」と。今の時代の不安感を見事に表しているという感じがしました。

10分ほどの短篇ですけど、一度は見ておいていいんじゃないかと思いました。オススメです。