星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「弱虫ペダル」第1話

第1話「アキバにタダで行けるから」

原作は未読。興味はあったんだけれど、見る作品はいっぱいあるので、今まで順番待ちしてました。事前情報は、勝手に流れてくるのをぼんやりと聞いていた程度だったんだけど、主人公の名前が坂道だというのが、本当に名前の方だとは思わなかった。名字だと思っていたんだけど・・・。今は、名前なんて何でも有りだから、坂道と名付ける親がいても、まあ、不自然ではないのかな?

正直、主人公の言動があまりにも痛すぎて、見ていて、恥ずかしいというか、なんだかムズムズするものがあったんだけれど、「自転車ならタダで行けるから」と笑顔で言い切った彼に、なんか切ないものを感じました。どんだけ貧乏なんやねん。

しかし、電車もバスもちゃんと通っている首都圏で、あえて、交通費を使わずに頑張ろうとする心意気やよし。お金は大事にしなきゃいけません。

アニメ研究会がなくて、なんだか気の毒なんで、彼にオタク友達の一人も作ってあげたいと思わせられたが、それは今後の展開を待ちます。次回を待ちます。