星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「王妃マルゴ」第3巻 萩尾望都

コミック41.「王妃マルゴ」第3巻 萩尾望都 集英社愛蔵版コミックス

アンジュー公アンリは、マルゴの味方になる人だと思っていたのに、意外と逆かな? この人が敵に回るのか?

この展開を見て、マルゴに裏切られたと思いこんでいるギーズがちょっと気の毒にも見えてきた。

教会の神父の台詞が印象に残りました。
「あなたは若くてお美しい。その罪を自覚しておられますか」
「・・・若い女であることが罪ですか・・・?」
「もちろん、そうです。男に笑いかけ、甘えるように話しかける」「若い女が男の欲望を刺激して、誘惑することが罪でなくてなんでしょう!」

「神父さま、女が怖いのですか?」
「女は罪人だ!」
この男女差別の意識がすさまじいなあ。という感じがするが、男の身勝手さを突き詰めれば、そういうことになるんだろうなあ。とも思う。

王妃マルゴ 3 (愛蔵版コミックス)

王妃マルゴ 3 (愛蔵版コミックス)