星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ベルサイユのばら」第2話

第2話「舞え!オーストリアの蝶」

マリー・アントワネット初登場。彼女がフランスに嫁ぐ時には、オーストリアで着ていたものを全部脱いで、全裸で国境を越えてから、フランスの衣服に着替えたという話を聞いたことがあったのだが、これをアニメでやるのかが気になって、結局、「お召し変え」という言葉でごまかしたなあ。という落ち。

とはいえ、そこに、マリーのふりをした偽物が混じっていて、なおかつ、それが男だったという話まで絡んできたから、男が、どうやって全裸になるお召し変えをごまかすことができたのだろうか? と、物語に無理が見えた。

しかし、ここで大事なのは、狙われたマリーを、さっそうと救ったのがオスカル隊長だった・・・という事実なんだろうね。

そういえば、オスカルが女性だというのは、みんなが知っている事実のようで、別に隠しているわけでもないというのを、初めて知って、びっくりだった。

女であることを隠し、男のふりをしていたリボンの騎士サファイアとは、そこが違うのか。