星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第1話

第1話「「愛してる」と自動手記人形」

ネトフリで見てて、夫が気に入ったと言うので、私も見てみることにしました。原作小説は未読。どんな話か全然知らなかった上に、「自動人形」という言葉だけ聞いたことがあったので、主人公の女の子はロボットで、この話はSFなんだろうと思いこんでいました。全然違ったね。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンというのも、主人公の名前そのままなんだと初めて知った。庭に咲くすみれの花?? って、イメージで、なんか意味を持って、その名前にしたんだろうと思うけど。(作者が)

戦場で戦うことしか知らなかった少女が、あれだけ「少佐」「少佐」って繰り返し、それを悲しそうな目で見ている子安のキャラがとてもいい。双方の気持ちが伝わるようで。

新しい仕事を始めることになったヴァイオレットがどうなるのか? 続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。