星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「西の善き魔女」第1巻 荻原規子

読書10.「西の善き魔女」第1巻 荻原規子 角川文庫

記録によると、昔、漫画版を1巻だけ読んでいるんだけど、全然覚えてなかったし、アニメ版も未見です。基本的には、どんな話か全然知らずに読んだけど、非常に面白かった。

主人公の少女の置かれた立場が、ころころと変遷する。人のいない高地でひっそりと育てられた少女が、初めて舞踏会に行き、そこで出会った人々によって、自分の出生の秘密を知る。そんなの忘れて生きようとしても、元いた家に戻ってみれば、いろんな事件が起こっている。

今まで知らなかったことが、だんだん見えてくる。という構成で、次から次へといろんなことに巻き込まれて、どうなることかと、読まされました。続きもすごく楽しみです。