星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第18話

第18話「宿敵の牙」

いろいろあったけど、ラストシーンのサイの涙がみんなふっとばしちゃって、サイが泣いているのが痛々しくて、かわいそうだった。どうしたって、ナチュラルの自分には、コーディネーターのキラのできることが出来ない。自分にだって、できる! やれるんだって、思いたかったろうに、出来ない苦しみが溢れていて、つらい。

フレイも泣いていたけど、そのサイの苦しみがちゃんと伝わってはいるんだろうから。

砂漠の虎との会話の中に、宇宙クジラの化石の話が出てきたけど、やっぱり、これを見つけたから、これを使ってコーディネーターが生まれてきたと解釈すべきなんだろうね。

それと、キラのことをコーディネーターの中でも特に優秀な方だと評していたから、ちゃんとわかっているんだと。それでも、あえて殺さずに帰した。その辺、バルトフェルドの心情がよく出ていて、いいと思う。敵をみんな殺して、戦争を終わらせたいわけじゃないと。