星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第9話

第9話「驕れる牙」

「世界はシステムで動いているんですよ」というジブリールの言葉が印象に残った。システムを作るものと管理するものが必要で、人はみんなきれいに整備された庭が好きなんだと。昔は、よくわからなかったけど、今はなんとなく、そういうものかな? という感じもする。実際に、人は、あちこちの国々で、自分の庭を整備しようと一生懸命なんじゃないかと。

だから、邪魔なゴミとしてプラントを排除したいというロゴスと、その逆を行くデュランダル議長が対立する。

議長の言うことはいちいちもっともなんだけど、微妙に怪しげにも見えるところが、池田秀一さんの演技の良さだなあ。と、感心する。

ジブリールの動きに対して、ちゃっかりと対応策を用意してあるところが立派だ。こういう手を打ってくるだろうから、こうしておくというゲームを二人でやっているみたいな。