星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「続 夏目友人帳」第9話

第9話「桜並木の彼」

・・・なんだろう。一見、きれいな話に見えるのに、すごく怖いのは、これ、女性視点で描かれているから、きれいな恋愛もののように感じるのかもしれないけど、男性視点で見たら、どうなんだろう? この女の一途な愛は、狂気すら感じられて、この作品、女性ファンしかいないんじゃないの?? と思った。いかにも少女漫画だなあ。という、きれいなまとめ方で、それでいいのか? これ。と思う。

好きな人に、あやかしだから、姿を見せられず、でも、好きで、話がしたくて、来なくなったあとも、ずっと探して、追いかけて、絵の中に彼を見つけたから、その絵をずっと持ち歩いて、一緒にいられて幸せだった。という、この女の愛の怖さ。その執着がなんかものすごく恐ろしい。

しかし、そんな女にやたら優しい夏目くん。いつものことながら。だから、彼は人気があるんだろうなあ。というのは、何となく分かるけど。