星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第1巻 すれ違う翼 後藤リウ

読書12.「機動戦士ガンダムSEED」第1巻 すれ違う翼 後藤リウ 角川スニーカー文庫

アニメ版は劇場版を含めて視聴済み。映画の入場者特典で後藤リウさんの名前を覚え、この人の小説なら読んでみてもいいかな? と思いました。せっかくだから、最初から。

なんとか第1巻を読了。非常に面白かったです。やっぱり、キャラクターの心情は小説のほうがわかりやすい。思いの外、トールの出番が多くて、アニメではサイとミリアリアがやったことも小説だとトールに差し替わっている。キラの仲間内でトールが一番キラに同情的な立ち位置になっているのかな? この子のその後の運命を思うと、そのほうが悲劇が引き立つのかもしれません。

あと、アスランの方こそ守るべき友達がいなかった。というのは、あまり考えたことがなかった視点で、そういえばそうなんだなと、気付かされました。

文章もうまくて、読みやすいし、アニメのストーリーにきちんと沿って物語が綴られているのは素直に嬉しい。続きの巻も楽しみです。