星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第10話

第10話「分かたれた道」

キラがラクスを逃がすとき、サイとミリアリアが手伝っていたんだね。そういう部分、すっかり忘れていた。サイが「お前は帰ってくるよな! キラ!」と叫んでいたのだけ覚えていて、そんな言葉は呪いになっちゃうでしょうが! と反発したんだけど、今にして思えば、サイも必死だったんだとわかった。

キラを信じる気持ちがなければ、ラクスを逃がす手伝いなんて出来ないよ。そんなことをしたら、自分たちが危なくなるとわかっていて、それでも、ラクスを人質に取っているのはダメだと判断して、キラを助けたんだから。

サイもミリアリアもいい子だなあ。と、改めて思った。

そんな彼らを見捨てることが出来ないから、キラはアークエンジェルに残るしかなくて、アスランよりもサイたちの方を取った。アスランががっかりしているのは、本当に彼はキラと戦いたくなくて、それ以上に、キラが自分よりも今の友達を選んだからというのもあるだろうな。と思って。そういう流れ、よく出来ています。