星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ムーミン谷の夏まつり」 トーベ・ヤンソン

読書13.「ムーミン谷の夏まつり」 トーベ・ヤンソン 講談社文庫

「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知っているということだよ」

禁止されることが大嫌いなスナフキンは、「するべからず」と書かれた看板を片っ端から引き抜き、公園番をしていた夫婦をニョロニョロでやっつける。その痛快さが心地良い。

世の中にあふれる「こうしなければならない」と思い込んでいる人たちに「もっと気楽におやり」「好きな場所へ行っていいんだよ」と呼びかけてくれる物語。

劇場が出てきて、舞台に立つ。芝居を演じることが、そのテーマに組み込まれていることが興味深いと思いました。なりたい自分になれるように。