星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙戦士バルディオス」第31話

第31話「失われた惑星」

DVDとLDにだけ収録されているという未放映話数なんだそうです。未放映話数と言うから、どこか作りかけになっているのかと思ったら、本当にちゃんと出来ていたんですね〜。こういうフィルムって、当時、打ち切りになった作品にほかにもいろいろあるのかしら?

いろいろあって、水星と金星が失われました・・・と言う話。

それはいいんだけれど、私はアフロディアが最後にいったセリフの方が気になる。単に「また会おう、マリン」と言っただけなんだけれど、その言葉に聞き覚えがあって・・・。

私は、福井で打ちきりになった「バルディオス」では、アフロディアの最後のセリフは「また会おう、マリン」だったと記憶しているんだけれど、前回までの話数をいくら見ても、そんなセリフがなかったのよ。しかも、テレビで放映された話数は、次回の「破滅への序曲」で最終回でしょ?

福井で見ていたとき、世の中で言われているような打ち切り最終回の洪水のシーンは見た覚えがないし、だから、福井では洪水の前に打ち切られたんだって、ずっと主張していたんだけれど、これだと計算が合わないんだ。30話のデビットの話には見覚えがあったんだから。

私が見た最終回はどこに行ったのだろうと思って・・・。まさかと思うけど、福井では、この未放映話数が放送されたと言うことはないよね? それでこの回を持って最終回だったとか? そっちの方がつじつまが合う気がするんだけれど、もはや確認のしようがない。

それこそ、永遠の謎だなあ。それとも、次回の洪水の回を見れば、私にも覚えがあるようなアフロディアのセリフがあるのだろうか?? 実は福井でもちゃんと洪水の回で終わっていたとか?? そう言う意味で、次回、放映時の最終回を楽しみにしてます。(DVD収録の未放映話はまだ少し続くみたいだけどね。)