星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ監督 「塔の上のラプンツェル」

映画3.バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ監督 「塔の上のラプンツェル」(アメリカ・2010)ディズニーのラブストーリーなんてどうなのかねえ? などと見る前は侮っていたが、見てみたらとんでもなかった。ラブストーリーと言うよりは、冒険活劇ファ…

「「最悪」の核施設六ヶ所再処理工場」 小出裕章、渡辺満久、明石昇二郎

小説・一般38.「「最悪」の核施設六ヶ所再処理工場」 小出裕章、渡辺満久、明石昇二郎 集英社新書専門用語が多すぎて、ちょっとばかり読みづらかった。薄い本の割りに読了まで時間がかかったかも。六ヶ所再処理工場がいかに最悪かというのは、広瀬隆さんの本…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第6話

第6話「わすれてわすれないで」久しぶりに学校に行った宿海が、鳴子をかばうところが良かった。「みんな、俺を見ろ」って、このセリフがいいなあ。眼鏡制服の女の子は、「つるみさん」と呼ばれていたな。名前で呼ばれるシーンがあんまりないのか、印象に残…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第5話

第5話「トンネル」めんまももてすぎだと思うが、宿海ももてすぎな気がして、なんとなくユキアツに同情気味。気分は、眼鏡制服の女の子よ・・・。(←まだ名前を覚えていない)秩父から見ると、飯能市が「大きな町」扱いになるのが、何となく得心がいった。ど…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第4話

第4話「白の、リボンのワンピース」「ふたつのスピカ」を見たときも思ったんだが、めんまには物理法則がどう働くのだろう? 蒸しパンを作っている光景を、じんたん以外の人間が見たら、調理器具が勝手にふわふわと浮かんで、動いていることになるのだろうか…

「キングダム」第17話

第17話「初陣」前回登場の面々が、新しい敵になるのかと思っていたのに、全然。今回からは、舞台も変わって、ヒロイン(?)も変更になったようだ。信の性格は相変わらずだが、戦いのメンバーも一新しちゃったし、ここからが本当の新展開なのかも知れない…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第3話

第3話「めんまを探そうの会」死んでしまった少女のために、昔の仲間が集まってくる・・・というのは、ちょっといいなあ。と思った。

「氷菓」第22話

第22話「遠まわりする雛」きれいな最終回でした。神事の衣装が本当にきれい。このお祭り、地元では本当にやっているのでしょうか? いい宣伝ですね。奉太郎の告白というか、どう見てもプロポーズにドキドキしましたが、あれは、やっぱり実は言っていないん…

「キングダム」第16話

第16話「呂不韋」すっかり新婚生活を送っている信と貂が微笑ましかった。特に貂はしっかり新妻ですねえ。戦の話で顔を曇らせるところも、健気でかわいい。ここから新展開。第二部突入という感じだけど、敵キャラというよりは、この人たちは将来的に味方に…

「内部被曝」 肥田舜太郎

小説・一般37.「内部被曝」 肥田舜太郎 扶桑社新書非常に読みやすく、わかりやすく書かれた本で、「内部被曝」について詳しく知りたい人には、ちょうどいいテキストなんじゃないのかと思いました。肥田先生は、前々から、被曝に対抗するには、「体の免疫力を…

リトルバスターズ! 「Little Busters! Little Jumper Ver」

現在、PSPでプレイ中。ここまで辿り着きました記念。

リトルバスターズ! 「song for friends」

現在、PSPでプレイ中。ここまで辿り着きました記念。

リトルバスターズ! エクスタシー OP

現在、PSPでプレイ中。リフレイン、入りました記念。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第2話

第2話「ゆうしゃめんま」壊れてしまった友情を取り戻す話になるのだろうか? それがめんまの願い? まだわからんけど。きれいな物語だなあ。と思います。次回を待ちます。

「氷菓」第21話

第21話「手作りチョコレート事件」うわあああああ。なにこれ、なにこれ、ええええっ。もう、誰得のサービスなんだか、いいのか? と思って、もう、大喜びしちゃいましたよ。つまり、あれですね。彼が言ったのは、奉太郎がいるから、女からのチョコは受け取…

「キングダム」第15話

第15話「王の資格」いやあ、見事な最終回。敵は倒したし、一緒に戦った山の民とは再会の約束をして別れたし、主人公は家と土地を手に入れ、一緒に暮らして、料理を作ってくれる嫁さんまで確保したと。なんてめでたいんだ。打ち切りなら、ここで終わるんだ…

秋の新番組チェック予定

10/02(火)27:10〜 新世界より:テレビ朝日 10/05(金)26:25〜 絶園のテンペスト:TBS 10/06(土)25:30〜 リトルバスターズ!:テレビ神奈川 10/07(日)17:00〜 マギ:TBS 10/12(金)24:00〜 ジョジョの奇妙な冒険:BS11 10/13(土)23:30〜 俺の妹がこ…

「氷菓」第20話

第20話「あきましておめでとう」いやあ、まさかあんな途中でちらっと入っただけの時代劇が、こんなに重要な伏線になるとは思わなくて、さすがにびっくりしました。でも、「里志ならわかるはずだ!」とメッセージを送った奉太郎の機転の利かせ方と、以心伝…

「吉田茂と昭和史」 井上寿一

小説・一般36.「吉田茂と昭和史」 井上寿一 講談社現代新書昭和史を勉強しようと思って読んでみたけど、私にはちょっと難しくて、読むのに難儀した。最初のうちこそゆっくりと読んでいたけど、後半はほとんどとばし読み。もうちょっと勉強してから出直した方…

「キングダム」第14話

第14話「剣の力」なんだか淡々と話が進んでいるので、どこをポイントに見ていいのか、よくわからない。ランカイはかわいそうな奴なんだなあ。と、ちらっと思ったが、このまま殺されて終わりなんだろうか? もったいないキャラの使い方ではある。ラストでは…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第1話

第1話「超平和バスターズ」去年の秋、再放送していたのを録画した分です。人気があっただけあって、丁寧なドラマの作りに好感が持てました。昔はガキ大将だった主人公が、今、引きこもりになっていたり、小学生の頃とは、それぞれみんなキャラが変わってしま…

「トップをねらえ2!」第6話

第6話「あなたの人生の物語」とうとう最後まで、この話の感動ポイントがよくわからなかった。スケールだけは、やけにでっかいなあ。と思ったが、それだけだな。

「トップをねらえ2!」第5話

第5話「星を動かすもの」設定と専門用語がうるさいばかりで、何をやっているのか、よくわかんなくなってしまいました。ノノは、結局、何者だったんですかね??