星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第30話

第30話「猫は吉良吉影が好き」 あんな変な植物もどきになってしまった猫がかわいそうだった。あの奥さんが全て悪い。本当の猫好きなら、猫をほうきで追いやったりしません。そんなことをするのは猫が苦手な人だけです。 今回は、仗助たちが登場せず、川尻…

「パーム39 TASK IV」 獣木野生

コミック2.「パーム39 TASK IV」 獣木野生 新書館ウィングスコミックス 「すべては弱さからだ。弱い人間が自分の意志では生きられず、一方向に流されてゆく。促され、許容されれば、どんな残酷な考えも抱き、実行する」 印象に残ったセリフをメモ。 1年ぶ…

ケネス・ブラナー監督 「マイティ・ソー」

映画8.ケネス・ブラナー監督 「マイティ・ソー」 (アメリカ・2011) これも「アベンジャーズ」につながるシリーズの一つらしいんだけれど、舞台を宇宙にまで飛ばして、世界観が一気に広がった感じ。北欧神話の世界を非常に美しいビジュアルで見せてくれ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第29話

第29話「ハイウェイ・スター その2」 改めて、クレージーダイヤモンドの能力は便利だなあ。と思った。今回の見所は、仗助によるバイクの疾走シーンで、ノンストップでいかに走り続けるかという話なんだろうけど、それはともかく。 私はなんだか、病院での…

スコット・デリクソン監督 「ドクター・ストレンジ」

映画7.スコット・デリクソン監督 「ドクター・ストレンジ」 (アメリカ・2016) IMAX3Dで見てきました。これは、見たかいがあったと思います。素晴らしかった。奥行きのある画面いっぱいに映像が動くから、大迫力で楽しませてもらいました。映画館…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第28話

第28話「ハイウェイ・スター その1」 仗助は、絡む相手を間違えたのではないだろうか? チンチロリンを仕掛けるにしても、なんで相手は露伴先生だったのだろうか? やっぱ、お金持ってそうだから? そう考えると、やっぱ、悪いのは仗助だよなあ。露伴先生…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第27話

第27話「ぼくは宇宙人」 ここまではっきりと本人が目の前で変身したら、やっぱり、本物の宇宙人なんじゃないの? と思った。スタンド能力という設定を越えてしまっているし、いきなりSFになった。という感じがした。 メタモルフォーゼを出してくると、こ…

ジョン・ファヴロー監督 「アイアンマン」

映画6.ジョン・ファヴロー監督 「アイアンマン」 (アメリカ・2008) ネットで調べた限り、「アベンジャーズ」シリーズの1作目はこの作品だということで、私の見た順番は、微妙に違うんだけれど、夫が横で解説してくれたので、物語中に何度も出てくるス…

ルイ・レテリエ監督 「インクレディブル・ハルク」

映画5.ルイ・レテリエ監督 「インクレディブル・ハルク」 (アメリカ・2008) 「超人ハルク」のタイトル名は、聞いたことがあるかな? 程度で、どんな話かは全然知らなかった。こんなに悲壮感のある辛い物語だったとは思わなくて、見てみて、びっくりし…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第26話

第26話「ジャンケン小僧がやって来る!」 ジャンケン小僧の物語といえば、原作を読んだときにえらく感銘を受けたと言うか、「これはすごい!!」と思ったものだったんだけれど、アニメで見たら、思いの外、内容がしょぼかった。なんていうか、ジャンケン一…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第25話

第25話「アトム・ハート・ファーザー」 なんで、あの親父のことをアトム・ハートというのか気になって、検索をかけて調べてみた。なるほど。ちゃんと元ネタがあるのね。 写真に映る幽霊のネタは、結構、怖かった。写真の中に包丁を持った爺がいて、だんだ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第24話

第24話「シアーハートアタック その2」 吉良吉影が、顔も名前も変えて、逃げおおせるという展開は覚えていたんだけれど、そのときに、辻彩の力を借りたというのは、記憶してなかった。そもそも、私の中で、吉良吉影は覚えていたけど、辻彩なんて、そんな…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第23話

第23話「シアーハートアタック その1」 巻き添えで殺された仕立て屋の親父さんは気の毒だった。 承太郎の言うことをちっともきかない康一くんにじれた。ああ、もう、なんで、いちいち逆らうかな~? 結果的に追い詰められちゃって・・・というのは、読者…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第22話

第22話「吉良吉影は静かに暮らしたい その2」 吉良吉影の殺し方が、あまりに残酷で、ぎゃあああってなった。容赦ないねえ。 しかし、重ちーの死をきっかけに、今まで登場してきたスタンド使いが、全員集合。という展開は、原作にあったのかしら? という…

ジョー・ジョンストン監督 「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」

映画4.ジョー・ジョンストン監督 「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」 (アメリカ・2011) うちの夫が最近、マーベルの映画にハマっているみたいなので、せっかくだから、一緒に見た。原作は未読だけれど、星条旗模様の入った丸い盾…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第21話

第21話「吉良吉影は静かに暮らしたい その1」 かわいそうな重ちー。カツサンドにこだわらなきゃよかったのにね。 吉良吉影が、本格的に物語に関わり始めた。紙袋に入っている「彼女」を取り戻すために、悪戦苦闘している姿は、どこかマンガチックで面白く…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第20話

第20話「山岸由花子はシンデレラに憧れる」 エステシャンのお姉さんの声、どこかで聞いたなあ? と思っていたが、「ホリック」の侑子さんだと、ようやく思い出した。わざとなのか、喋り方の雰囲気までそのままにした感じ? 妖しげな感じがよく出ていて、よ…

ティム・バートン監督 「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」

映画3.ティム・バートン監督 「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」 (アメリカ・2016) 原作は未読。ティム・バートン監督の実写映画は、「シザーハンズ」を見て以来だけれど、男の人が撮った映画だとは思えないぐらい、少女漫画的なファンタジーだっ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第19話

第19話「「重ちー」の収穫(ハーヴェスト) その2」 金にいぎたない重ちーのゲスぶりは、山口勝平の本領発揮という感じでその演技が素晴らしかった。欲にまみれる怖さが出ていて、その豹変ぶりが非常にいい。 しかし、第4部が気に入っているのは、どんな…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第18話

第18話「「重ちー」の収穫(ハーヴェスト) その1」 重ちーのスタンドってば、最強だと思いました。街中の小銭を集めてくれるとは素晴らしい。私も欲しいぜ、その能力。1円玉を持って、とことこと駆けていくところがかわいい。確かに一緒に追いかけたい…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第17話

第17話「岸辺露伴の冒険」 康一くん&露伴先生の組み合わせで、振り向いちゃいけない小道の話。この小道が、物語のラストで重要な役割を果たすんだったなあ。というのは覚えていたものの、どんな話だったのかはすっかり忘れていた。こんな女の子の物語があ…

ヴェルナー・ヘルツォーク監督 「アラビアの女王 愛と宿命の日々」

映画2.ヴェルナー・ヘルツォーク監督 「アラビアの女王 愛と宿命の日々」 (アメリカ・2017) こういう実在の人物を扱った歴史ドラマみたいな作品は、本来、私の趣味ではないのだけれど、お義母さんが見たいと言うので付き合ってきた。そしたら、思いの…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第16話

第16話「「狩り(ハンティング)」に行こう!」 実家に2週間帰省していたし、そのあともしばらく忙しかったので、およそ3週間ぶりに視聴再開。久しぶりに続きを見たのに、康一くんも億泰も出てこないので、少し物足りない。逆に承太郎が珍しく活躍。仗助…