星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガース・ジェニングス監督 「SING シング」

映画15.ガース・ジェニング監督 「SING シング」 (アメリカ・2016) 字幕版を視聴。これは素晴らしかった! 感動しました。いい映画だったと思います。 物語自体は、つぶれかけた劇場を再建できるか? というオーソドックスなものなんだけれど。シンプ…

「ヤング ブラック・ジャック」第1話

第1話「医者はどこだ!」 原作コミックスは、出ているだけ全部既読。(現時点で11巻まで)。 アニメ版が話題になった時に購入した割に、アニメ版は見ていなかったので、初めて視聴してみたけど。正直、これは、うーん・・・という感じで。 原作の良さが生…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第24話

第24話「さらば逆転 Last Trial」 最終回。弁護士と検事の役割は何か? という話を、真実を突き止めることだ。として、きれいにまとめたところが良かった。どっちが勝っても、勝てばいいというものでもないという話で、そこに冥を絡ませるところも良かった…

白石晃士監督 「貞子VS伽椰子」

映画14.白石晃士監督 「貞子VS伽椰子」 (日本・2016) この手のホラー映画は、夫の趣味に付き合っているから、「呪怨」も「リング」もひと通り見てます。(全部じゃないけど)。 貞子の呪いに対抗するには、同じくらい強力な呪力を持つ伽椰子にぶつけ…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第23話

第23話「さらば逆転 3rd Trial」 気のせいか、前回辺りから妙に演出に気合が入ってきたというか。 今回は、ミッちゃんがなるほどくんに紅茶を淹れるシーンがあって、ミツルギ検事の部屋で、二人きりで、「それを教えてくれたのは君だ」とかなんとか、あや…

神山健治監督 「ひるね姫~知らないワタシの物語~」

映画13.神山健治監督 「ひるね姫~知らないワタシの物語~」 (日本・2017) 事前に悪い評判ばかり入ってくるし、「神山健治版の「星を追う子ども」だ」という評価も聞いていたので、そんなにひどいのかと思って、覚悟を決めて見に行ったんだけれど、実…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第22話

第22話「さらば逆転 2nd Trial」 なんとなくだが、今までの中で一番良かったと思う。物語の流れに不自然さがなくて、スムーズに見れる。ドラマの作り方がこなれてきた感じ。こんなラスト間際になって、今更・・・とも思うけど、ゲーム原作を自然な感じに見…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第21話

第21話「さらば逆転 1st Trial」 新たな殺人事件、発生。原作ゲームはプレイ済みなので、キャラや事件の流れには見覚えがあるものの、ストーリーや犯人は全然覚えてなかった。ええと? 結局、これって、誰が犯人だったっけ? ぐらいなもの。 あの男、ミツ…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第20話

第20話「逆転サーカス Last Trial」 完結編。私はゲームをやっているとき、ミリカが犯人だとずっと疑っていて、そうじゃなかったという結論が出てきたときに、「ありゃ、疑って悪かったね、ミリカちゃん」という気持ちになったんだけれど、こうして、事件…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第19話

第19話「逆転サーカス 2nd Trial」 アクロさんが犯人なのは覚えていたが、動機の部分、どういう事故があったのかは忘れていた。これでまだ生きている弟、すごいな、と思うが。ライオンの前に頭を突き出すのはやめたほうがいいよね。 結局、バットの事故を…

「翔ぶが如く」第9巻 司馬遼太郎

読書1.「翔ぶが如く」第9巻 司馬遼太郎 文春文庫 去年の11月から読み始めたにも関わらず、読書意欲がわかなくて、ちっとも読み進まず、3月になってから、もう一度最初から読み直して、ようやく読み終わった。記録的に、時間かかったわ。 物語自体がつま…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第17、18話

第17話「再会、そして逆転 Last Trial」 第18話「逆転サーカス 1st Trial」 霊媒殺人。車が左ハンドルだというネタは覚えていたけど、この場合は、語るに落ちたという形で追い詰めただけなんだなあ。ゆさぶるのは、ゲームの基本ですが。 逆転サーカス。…

ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー監督 「モアナと伝説の海」

映画12.ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー監督 「モアナと伝説の海」 (アメリカ・2016) 2D・字幕版を視聴しました。やっぱり、この手の映画は英語で見たいし、調べたら、川崎チネチッタなら字幕版を上映しているということで、久しぶりに電車を乗…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第16話

第16話「再会、そして逆転 3rd Trial」 供子さまのツボは、正しい形に作り直せとか、ゲームではやったような気がするんだけど、アニメだとそんなことはしてられないから、春美ちゃんの告白だけでさらっとスルーしたなあ。 いかにも怪しい女性と、いかにも…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!」第15話

第15話「再会、そして逆転 2nd Trial」 慣れてくれば、意外と楽しいのかもしれない。この作品。いや、もちろん、私がもともと、原作の無茶設定にいろいろ慣れているからですけど。 狩魔冥が、本格的に登場してきて、ムチでビシバシ攻撃してくるし、やり取…

「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~」第14話

第14話「再会、そして逆転 1st Trial」 9ヶ月ぶりに視聴再開。13話まではリアルタイムで見ていたんだけれど、さすがに途中で耐えられなくなったし、いったん、視聴を停止した。とは言え、こういう宿題は残しておくと未練になるので、残り、1クールだし…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第39話

第39話「さよなら杜王町 黄金の心」 バイツァダストについて、先日の疑問を夫にぶつけて、「なんで時間が来ても、今度は爆発しないの?」と聞いたところ、「お前は何もわかってない」と言われて、バイツァダストの発動の仕組みについて、長々と解説された…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第37、38話

第37話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その1」 第38話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」 バイツァダストの効果の矛盾に気づいたんだけれど、一度壊れたものは、必ず、壊れるんだよね。時間を巻き戻しても無駄だから、…

クリストファー・ノーラン監督 「ダークナイト」

映画11.クリストファー・ノーラン監督 「ダークナイト」 (アメリカ・2008) とにかく、ジョーカーがすごかった。ピエロの扮装で神出鬼没に現れる狂気のキャラ。メイクの凄さと役者さんの演技も相まって、ものすごい存在感を出している。 ゴッサム・シテ…

春の新番組チェック予定。

04/02(日)25:00 「進撃の巨人 season2」:BS11 04/07(金)23:30 「サクラダリセット」:BS11 04/07(金)26:25 「ベルセルク 次篇」:TBS 04/15(土)23:00 「アトム ザ・ビギニング」:NHK総合テレビ http://m-p.sakura.ne.jp/Html/anime.…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第36話

第36話「アナザーワン バイツァ・ダスト その2」 そして、7月16日が繰り返される。7月15日のネタを長いこと続けていたと思っていたら、そのまま、7月16日のネタに突入したわけで、原作通りなのかはよく覚えてないが、そういう日付システムを使う…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第35話

第35話「アナザーワン バイツァ・ダスト その1」 7月15日は、まだ続いていたのか~。 吉良吉影が追い詰められ、物語が行き詰まったから、矢の力で新しい能力を手に入れました。という感じに見えるので、これって、ジャンプ流のご都合主義なんじゃない…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第34話

第34話「7月15日(木) その4」 露伴先生に同情の余地はない。と、前回は思ったものの、それでも、あれだけ一生懸命背中を隠しながら進まなきゃいけない露伴先生の姿を見ていたら、さすがに気の毒になってきた。康一くんにまで見捨てられて、ショック…

ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督 「怪盗グルーの月泥棒」

映画10.ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督 「怪盗グルーの月泥棒」 (アメリカ・2010) ミニオンズについて調べたら、どうやらこの作品が1作めらしいので、試しに見てみた。さすがに評判になるだけあって、面白かった。 基本的にはファミリー層向…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第33話

第33話「7月15日(木) その3」 「背中を見られたくない」と言っていた当人の意思を無視して、好奇心から覗いて、相手を死なせたのなら、悪いのは露伴先生だと思う。この場合は、露伴先生の自業自得なので、敵スタンドに取り憑かれたとしても、あんま…

クリストファー・ノーラン監督 「バットマン・ビギンズ」

映画9.クリストファー・ノーラン監督 「バットマン・ビギンズ」 (アメリカ・2005) この作品も、タイトル名は知っていたけど、どんな話かは全然知らなかった。バットマンカーというのが有名だな? 程度の知識。 予備知識ゼロの状態で見たけど、今までせ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第32話

第32話「7月15日(木) その2」 噴上裕也が、意外といい人なんでびっくりした。ちゃんと協力してくれるんだ? へ~。という感じで。とは言え、この世界では、戦ったあとの人たちは、みんなおとなしくなって、仲間になってくれるみたいだから便利だよね…

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第31話

第31話「7月15日(木) その1」 これがネットで噂になっていたいろんなエピソード、同時進行か~。と、納得した。全部、同じ一日の出来事なら、それはそれですごいと思うけど、アニメの演出は、面白いことをやるなあ。と思った。順繰りにエピソードを…