星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「まほろまてぃっく」第9話

第9話「ライムライト〜Limelight〜」

リューガとの戦いの前のほんのひととき、横浜でのデートを楽しむ二人。(+一人、お邪魔な人間が混じっているけど。(^^;))

まほろさんはもっともっと幸せになるべきだよ」(←だったかな?)
 優のセリフに悲しそうな表情を見せるまほろさん。

・・そう言えば、この話も「罪を犯した人間」としてのまほろさんがその償いをする物語なんですね。最近は、そういうストーリーが多いのかな? (そして、悲しんでいるのはいつも女の子なんだ←あるいはこれがポイントなのか?)

新世紀エヴァンゲリオン」のコミックス7巻目で加持さんが言っていたセリフが思い出されます。「俺たちは二人とも幸せになっちゃいけない人間だったのさ」
過去において、それだけの罪を犯してしまったから。幸せになろうとしても、決してできなくて、ずっと苦しんでいる。

この物語においてもやはり気になるのは、まほろさんの悲しみに救いは訪れるのか? という点でしょう。
続編の方がもう最終回を迎えたはずだから、知っている人はもう知っているんだよね? どうやって終わるのか、見るのが楽しみです。まあ、かなり先になるだろうけど・・。

幸せなエンディングを迎えられるといいね。現時点では、まほろさんの機能停止まであと300日ですが・・。さて?