星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ななか6/17」第1話

第1話「きりさとななか、6さい!」

事前情報をまったく知らなかったので、これもまた萌え系の美少女アニメか? と勝手に思っていたら、意外とまじめで重いストーリー展開にいい方に裏切られた感じ。これはなかなかいけそうだ。

最近はどうも涙もろくなったせいか、6歳の精神年齢に戻ってしまった主人公が「どうしてみんないなくなっちゃったの? どうして?」と泣いているシーンで思わずもらい泣きしそうになっちゃって・・。

17歳の少女が6歳に戻ってしまうという設定は、よくある「魔法少女」ものの子どもが大人に変身する逆パターンを行くものだが、「大人」としての17歳の少女が言えなかった本音を6歳の「子ども」になった同じ彼女が語るのは、見ていても辛いものがある。

そういう風に話を持っていってしまうと、いかにも重くなりそうな展開だけど、そこはさりげなく笑えるギャグ展開が混じることによって、重さと軽さの見事な均衡が保たれている。そこいらへんはやっぱ作り手側もちゃんとわかっててやっているんだろうなあ。これは続きが楽しみです。

参考までに<A HREF=http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nanaka/>こちら</A>