星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「オーバーマンキングゲイナー」第18話

第18話「刃の脆さ」

今更だけど、「キングゲイナー」って本当に昔のロボットアニメの路線を継承しているんだなあ・・って思った。
というのも、カシマル部長があまりにも昔ながらの悪役(ちょうど、大ボスの下にいる中間管理職的な幹部役)に見えるんで・・。(そういうキャラにオカマが多いのもよくあることだし・・)

その人が、さらに下っ端である部下たちを引き連れて、「今日はこういう作戦でいくわよ〜」と敵に攻撃を仕掛けるパターンがそのまんまだなあって。その作戦もマンガ的な心理攻撃だしね。

昔ながらのロボットアニメのパターンを大人向けに現代風にアレンジしたような感じに見えました。今頃気づいたのか? と思われる向きもあるでしょうけど・・。

心理攻撃の部分は、じっとしているより動いた方がマシ・・という点、やはり監督の経験上のお言葉でしょうかね?(^^);