星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「住めば都のコスモス荘」第11,最終話

第11話「コスモス荘最後の日?でドッコイ」
最終話「熱血バトルでドッコイ」

やっぱ1クールアニメとしての欠点がもろに出てしまったような印象。
こんなに早くまとめに入ってしまうのは、もったいないと思う。
新白雪姫伝説プリーティア」を見たときにもそう思ったけど、これは1年間、そこまでいかなくてもせめて半年以上の放映を前提にして作るべき内容なんだろう。それが出来ない現状が、非常に残念。

一応「一夏の思い出」とまとめているけど、本来ならそうじゃないだろう。「この1年間、みんなと過ごせて楽しかったよ」そのぐらいのスパンで言わせるセリフじゃないと、見ている方もしっくりこない。

「楽しい思い出」の部分が少なすぎて、物足りなさの方が先にきちゃう。
ラストの落ちも、最初から見え見えなんだから・・・。

まとめの部分のエピソードだけでも5話ぐらいかけて欲しかった。
結局、1クールには向かない内容だったと言うことで・・。残念です。

せめて2クールあれば、名作になったかもしれない作品。ただ、短い時間ながら十分に楽しませていただきました。面白かったです。