星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ウルトラQ dark fantasy」第2話

第2話「らくがき」

うーん。題材はいいと思うけど、ラストの落ちがすごく弱いな。どうして最後をいかにも嘘くさいマンガにしちゃったんだろう? ネタバレ→(<font color="white">赤血球に落書きが・・というのは、いくらなんでもやりすぎとしか思えなかった。物語のリアリティが一度に崩れた気がしたかも。</font>)

こういう作品の場合、彼女の言っていたことは本当だったのか? あるいは全て彼女の妄想にすぎなかったのか? はっきりさせないまま、意味深なセリフだけを残して終了する方がテーマ的にもより効果的だと思うんだけど、どうしてそういう風にしなかったんだろうね?? ラスト直前までそのための伏線を張りまくっているように見えたんだけど??

内容が「精神病」に触れてくるから扱いを慎重に・・ということだったんだろうか?? あるいはTV東京の規制に触れたか??

なんにせよ、残念な話です。