星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第21話

第21話「どっこい事件」

見終わった後にストーリーを思い返してみて、一番印象に残っていることを書けば、それが感想。それでいいじゃないか?

と言うわけで、一番印象に残っているのは・・・と思い出してみたら、山本土方の裸ばっかり浮かぶんですけど、どうしよう?(^^);
お梅さん、いいなあ。私もさわりたい〜。(こらこら)
髪の毛が一本残っているだけで、なんかHくさいシーンになるんだなあ。

あと、珍しく香取近藤が怒鳴りつけてましたね。「お前たちは一体、何をやっているんだ!」って。なかなか迫力。初めて人を斬って動揺している総司君もよかったし。

あと、「誠」の旗を土方さんが広げているところ。「こうしてはためかすと試みるという字に見えないこともない」なるほど〜。そういう説もあるってことなのかな?

ふすまからのぞいている八木家の面々。「増えましたね」このギャグのパターンをいつまで続けるつもりなのか、興味があるかも?

律儀でまじめな斉藤さんもいいキャラだけど、それをたしなめる永倉さんもまたかっこいい。

「今日は俺のおごりだ。好きなもの頼んでくれ」「お汁粉三つね」この辺のギャグも面白かった。左之助とおまさはいつの間にやら妙に仲のいい感じ。先日のおばあちゃんの死のショックをおまさが慰めたんだろうか? と想像しても楽しいかも?

土方さんと山南さんは後ろでこそこそと計画を立てるタイプなのに、近藤さんはどこまでもまっすぐ堂々と真正面から。今のところは、それで成功しているけど、だんだんそうはいかなくなるだろうし、土方との考え方のずれもだんだん大きくなっていくだろう。なんとなく、その片鱗が見えてきたようで今後の展開も楽しみです。

当面の問題は芹沢さんとお梅さんだけどね。さて、どうなるか? 続きが楽しみです。(^^)

【おまけ】
いい男がいっぱい出てくる「新撰組!」だけど、一番好みのタイプは誰かと聞かれたら、私が好きなのは香取近藤かもしれない。純粋でまっすぐなところがいいなあ。一番応援したいタイプ。
ただ、結婚するなら永倉さんが一番いいと思うけど? 一番大人で頼りがいがありそう。

このあたりは、他の女性ファンの意見を聞いてみたいところですね。結構、意見が分かれそうだし。(^^);