星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第8巻 安彦良和

108.「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第8巻 安彦良和 角川書店角川コミックエース 評価★★★

私もファースト世代だから安彦さんの絵は好きだったんだけど・・・。でも、これって純粋にマンガとして読んで、面白いと思えるかはちょっと疑問。チビたちとそれを追うフラウなどギャグの部分が滑っているように見えるのはかなり恥ずかしいし・・・。

ただ、安彦さんなりのオリジナルの部分は面白かったです。シャアがジオン・ズムの思想を族長に語るシーンなど。
アムロの精密検査のシーンはなんだか「エヴァ」を意識したようにも見える。現代っぽくアレンジしてきたということかな?

安彦さんが「ニュータイプ」をどういう風に料理するのか興味があるので、もうしばらくつき合います。

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200405000014