星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムUC」第6巻 重力の井戸の底で 福井晴敏

読書9.「機動戦士ガンダムUC」第6巻 重力の井戸の底で 福井晴敏 角川コミックス・エース

いよいよ、地球編。バナージとジンネマンの交流が描かれるけど、砂漠越えのシーンとラストのつかみ合いのケンカをするところが、なかなかよかった。完璧すぎないジンネマンが、いいおっさんキャラになっていると思います。

アニメでは尺が足りなくて描ききれなかったと見えるロニさんも、小説では丁寧に描かれているし、ダカールの地で、砂漠の民の気持ちを語っていたところも好感が持てる。とはいえ、マハディはちょっと悪く描きすぎかな〜? と思わないでもないけど、明らかに9.11を意識した分、これは表現として難しいところかも知れないと思った。

シャンブロの描き方は、もはや怪獣映画のノリでしたね。これはわざとやっているんだろうけど。こういうのが好きなんだなあ。というのが、なんとなく伝わった。

黒いユニコーン登場で引いたので、続きを楽しみにしてます。次巻を待ちます。