星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte11

Karte11「シャチの贈りもの」

う〜ん? やっぱ、原作ファンとしては、ラストにどうしても不満だなあ。あのシャチは助かっちゃいかんでしょ。いかんよ、やっぱりちゃんと死ななきゃ! BJ先生が助けにいったときにはもう手遅れ! 絶対、これでなきゃ手塚じゃないよ!!

と、つい鬼畜なことを考えてしまうのは、手塚ファンとしての性かな?(^^);

実際、原作を読んだのもずいぶん昔なので、シャチが助かったかどうかはすっかり忘れてしまった。いや? 原作でも死んだような気がするんだけど、どうだったかな〜?

いや、だって、言い聞かせただけでもう来なくなった・・・というのは、あまりに都合がよすぎる。

その辺の甘さが惜しいことをのぞけば、なかなかいい話でした。別のシャチの攻撃からトリトンが守ったというオリジナルもできすぎと言えばできすぎだけど、こちらはそれほど違和感がないので・・・。むしろ、味がある挿入だと思うし・・・。

やっぱ、問題は死を描くか描かないかという点。この辺は、読売TVの判断という気がするけど、子供向けだからといってあまりに甘すぎるのはどうかとも思うよ。(−−);