星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「SAMURAI7」第13話

第13話「撃つ!」

いよいよ、戦闘開始。最初は弓矢で応戦というのが、基本っぽくていいなあ。

「サムライが刀で戦う」イメージが定着したのって、比較的最近の幕末頃の話で、それ以前の武士の戦いは基本的には弓矢だったと「風雲児たち」に書いてあった。そりゃまあ、接近戦は最後の手段で、やっぱ最初は遠隔攻撃でしょうからねえ。そう言われてみれば、なるほど・・・と思った。

ところで、今回から戦闘に入ってしまうと言うことは、ここからあとの話数はずっと野伏せりとの戦いを繰り広げるのだろうか? 間が持つのかな? と、よけいなことを心配しつつ、気になるところで引いてきたので、続きが楽しみです。

<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007KT1I0/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft">SAMURAI 7 第7巻 (初回限定版) 2005/03/25発売予定</a>