星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「SAMURAI7」第1話

第1話「斬る!」

新しいOP、EDが見たいと思ったので、再視聴。でも、そういえば、第1話にはまだOPはなかったんですね。旧EDテーマも好きだったんだけど、新EDの方もなかなかいい曲だったので、個人的には満足しました。みんなが並んでいるイラストもステキです。カツシロウがカンベエ様のすぐ傍にいるのが微笑ましい。

内容に関してだけど、改めて視聴して、初めてゴロベエがもうすでに第1話に登場していることを発見した。第3話で初登場と、以前の感想に書いてあったけど、ごく最初の段階でもうちゃんと野次馬たちの中に混じっていたんですね。そう言えば、あとで「あのとき見てましたよ」みたいなセリフをカンベエに語っていたような気もするが、それは確かめてみないとわからないなあ。

生きているゴロベエ様を見れただけで、ファンとしては感無量です・・・。よかった。まだ無事で・・・。。。(><)。。。

あとリキチが、何故、それほどムキになって野伏せりを倒したいと願ったのか、理由を知っていると、結構辛かったかも知れない。彼が一番、あいつらをやっつけたい! という想いをあからさまにしている。長老さまはもちろん、村人たちもみんな、それを知っていたんだと今ならわかる。だから、リキチにサムライを捜しに行ってこいと言ったのかも知れないなあ・・・・と思った。これは結局、彼とサナエから始まる物語だったのか・・・。

ちなみに、以前、初見の時の感想はこちら。
http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=154534&cmd=search&word=SAMURAI7