星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「xxxHOLiC〜ホリック〜」第13話

第13話「ヘンボウ」

この作品に関しては、原作を読んだときから問題ありだなあ・・・と思っていたんだけど、つまり、「大人しい女の子ほど、切れると怖いんだよ」「抑制心のない人って、恐ろしいよね」とみんなでひそひそと言うことが、目的だったのか?

私はむしろ、大人しい女の子ほど、普通の子よりよほど抑制力があり、どんな嫌なことにたいしても一生懸命我慢しちゃうタイプだと思うんだけどな。だからこそ、大人しいわけでしょ?

だからこそ、そう言うタイプをわざわざ切れるほど怒らせるほどのことをした人たちって、逆に周りがよっぽどよほどのことをしたんじゃないか? と、考えますけどね。そして、彼らは自分たちのやったことを棚に上げておいて、あの子がやったんだと、罪のないふりだけするのか・・・。

それは、人を傷つけている自覚がまったくないのか? この程度のことで相手が傷ついているとはまるで考えていないのか?

そりゃまあ、人が傷つく範囲って、人によって違うから、それこそそこに齟齬があっても仕方がない話なんですけどね。

私はむしろ、大人しい女の子に対しては、我慢していないでもっと怒ればいいんだよ・・・と言ってあげたいんだけどね。嫌なことをされたんだから、嫌だったんだとはっきり主張することの方が大切だよ・・・と、言ってあげたい。

それなのに、この作品は、テーマの方向がまるで逆であり、大人しい女の子たちに対して、わざわざ「怒っちゃダメだよ」「少しでも怒りを感じるなら、それはあなたに抑制心がない証拠」と追いつめているように見える。それじゃ、あんまりだと思いますけどね。