星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第34話

第34話「聚楽第行幸

茶々とねねの対決が、見ていてつらいものがあったなあ。さすがに秀吉に犯される茶々のイメージは気持ち悪くて嫌だったが、それでも、秀吉の子供を妊娠して勝ち誇ったような顔をする茶々の態度は、さすがに印象が悪い。
女同士の対決という形だけれど、子供を産めなかった女と、子供を身ごもった若い女が張り合っている姿となると、さすがにねねの方に味方をしたくなる。お義母さんが「ねねさ、許しておくれ」と謝っている姿が印象に残りました。

ねねは、とうとうお市の方に勝てなかったのか・・・。その対決が、一番最初から語られていただけに、ちょっと辛いものがありましたね。

捨て子である拾くんのかわいいこと。千代が喜んで、かわいがっている気持ちがよくわかるなあ。でも、こうしてみると、秀吉の跡取りとして産まれた秀頼との対比として描いている感じなのかな? 二人の赤ちゃんを交互に見せてきた。産まれたばかりの赤ちゃんが、これから跡目争いの道具にされていくというのは、ちょっと悲しいものがある。

これからの展開も楽しみです。