星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「さよなら絶望先生」第1、2話

第1話「さよなら絶望先生
第2話「トンネルを抜けたら白かった」

原作は未読。この作者の作品は、「少年サンデー」時代に「南国アイス」を知っている程度。

土曜日の夜中に、たまたま神奈川テレビをつけていたら、そのまま始まったので、リアルタイムで何の気なしに見ていたら、すごく面白かった〜。このまま、はまりそうな予感。(嬉)

この間までやっていたCLAMPの「HOLIC」を思い出させる作りだ。キャラデザはもとより、ダークでブラックな雰囲気が何となく。こちらはすっかりギャグアニメだけどね。画面の作りも色合いがかっこよかったし、舞台な雰囲気は「ウテナ」の持っていた味に似ていて、好みだ♪

声優さんの演技としては、ヒロインのポジティブ少女と、保健室の先生がいいなあと思った。このキャラクターだからこそ、このしゃべり・・・という感じでぴったりとはまっていて◎。

いろんなパロディが入っていたみたいだけど、「呪怨」ネタと「金曜ロードショー」が面白かったです。

この調子で続くのなら、期待できそう。次回も楽しみです♪