星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第1話

第1話「ブービー・トラップ」

昨日の夜から再放送が始まったので、見てみました。懐かしいなあ、と思って、見ていたんだけれど、いきなりぶつっと終わって、EDも次回予告もなかったことに大ショック!! え? なんで、EDがないの〜。これで終わり??? まさか、毎回、この調子で続けるつもり??

と、さっきまでパニックを起こしていたんだけれど、ネットで調べていて、昨日、夫と話したことを思い出した。

初代マクロスの最初の放送は、スペシャル番組で、第1話と第2話が同時放送されたって話。

それを鑑みるに、アイキャッチの部分に「マクロススペシャル」という文字が見えたのも確かだし、あるいは、本当に今回の放送は、当時のフィルムを直接使っているのだろうか? と思った。たぶん、続けて、第2話が放送されたから、予告とEDがないんだろう。

それを思いついて、ちょっと一安心。次回からは、ちゃんと予告とEDやりますよね?? そうでないと、かなり嫌だよ??

肝心の内容についての感想だけれど、まあまあ、面白かったな。むかしのフィルムだから、ちょっと古くさい感じがするところが悲しいけれど・・・。マイクに長いワイヤーがついているところが、恥ずかしかった。そういうのも、慣れればご愛敬かな?

キャラクターに関しては、思いの外、クローディアさんがかっこよくみえたことにちょっと感心していた。昔は、ただの脇キャラとしか見ていなかった記憶があるんだけれど、今の視点で見ると、早瀬未沙なんぞより、ずっと大人の女性として、光って見える。そういえば、昔、友達で、クローディアの熱心なファンの子がいたなあ、と思い出した。昔は彼女の気持ちがわからなかったが、今なら確かに納得できるかも。

あと、2枚目キャラだと思っていたフォッカー少佐に、意外と間の抜けたところがあるのがびっくりした。こういう人だったっけ??

ミンメイはまだまだ顔見せ程度。

さて、今後の展開がどうなるのか? 私も忘れているし、次回も楽しみです。次回は、ちゃんとEDがつきますように・・・。