星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「逆境無頼カイジ」第11話

第11話「狂宴」

ああ、いい人だったはずのカイジさんが、どんどん悪い人になっていく〜。その課程が、見ていて本当に辛いです。

なんだか、やっていることがあまりに酷すぎて、人間って、ここまでどうしようもない生き物なんだろうか? と思って、ちょっと辛くなりました。あまりにあんまりじゃないか?

どん底からはい上がろうとしている人々を見て、笑いものにする人たち。賭の対象にする人たち。自分が生き残るために、他者を突き落とさなければならない、究極の状況。

自分以外はみんな敵。と言う状況が厳しくて、でも、一方で、そういうものかもしれないなあ、と思う自分もいるわけで。この厳しさの中から、カイジが何をつかんでいくのか、今後の展開も見守りたいと思います。とにかく、どうなるんだろうと思って、次回も楽しみです。

サブタイトルが心憎いよね。「転落」って。えええ? どこにどういう風に落ちるの?? 文字通りの意味か、それとも?? 気になって仕方がありません。いや、本当・・・。