星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-01-23から1日間の記事一覧

「名探偵ホームズ」第3話

第3話「小さなマーサの大事件!?」偽金作りのために技師が誘拐された。一人娘にあてて書かれた手紙に込められたメッセージを、ホームズが読み解き、彼を助けるまでの話。なかなかよくできたドラマと思って、感心していた。手紙を持って、訪ねてきた小さな…

「名探偵ホームズ」第2話

第2話「悪の天才モリアーティ教授」順調に面白いです。第1話では、探偵らしい謎解きはやらなかったけれど、今回はなんだかそれっぽかった。あの状況では、誰でも息子を疑うだろうに、いや、そうではありませんよ・・・と話を進めていったのが面白かったな…

「逆境無頼カイジ」第16話

第16話「怒髪」最近の「カイジ」はちょっと見ていて辛いものがある。またしても、賭をするのに、目か耳をつぶすという話になったけれど、これじゃ、遠からず、カイジが負けて少なくとも耳はつぶされるんだろうなあ、というのが、わかってしまった。下手す…

「篤姫」第2話

第2話「桜島の誓い」小松帯刀って何した人だっけ? ぐらいの歴史知識のなさなんですけど、とりあえず、このひょろひょろっとした感じの情けない男が、将来的に重要人物になりそうだ・・・というのは、何となくわかりました。やたら存在感があるので、篤姫に…