星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ホームズ」第8、9話

第8話「まだらのひも」
第9話「海底の財宝」

「まだらのひも」は、小学生の時、原作を読んだはずだが、さすがにどんな内容だったのかはすっかり忘れていた。こんな話だったっけ? と思いながら見ていたけど、とにかくホームズが屋敷に入り込んで事件を解決する話には違いないのかな〜と思った。

何にせよ、ヒロインの声が横沢啓子さんだったところが懐かしい。シータだと思えばいいのかな〜。

「海底の財宝」は宮崎監督作品で、「青い紅玉」と同様、「風の谷のナウシカ」と同時上映で見た覚えがある。永井一郎氏のいっちゃっている演技がよかったな。

なんにせよ、この作品の魅力は、乗り物へのこだわりにあるんだろうなあ、と思った。飛行船や気球や自転車、車、潜水艦に蒸気船、帆船、などなど、いろいろよりどりみどりで出てくるじゃん。それを使って追いかけっこをする楽しさ。それがなんだか19世紀のイギリスの雰囲気とマッチしていて、いいなあ、と思いました。よかったです。