星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第10〜12話

第10話「御台所への決心」
第11話「七夕の再会」
第12話「さらば桜島」

たまっていた分をまとめ見しました。順調に面白いです。

1クール目を終了したところで、薩摩編が終了したという感じでしょうか? どんどん数奇な運命に巻き込まれていく篤姫と、最初のうち仲良くやっていたはずの家族との別れが辛かった。

特にあのお父さんがよい感じ。時代物と言うより、現代風のお父さんで、娘を嫁に出す心境(状況は違うけど、そんな感じ)がよく出ていた。

あと、尚五郎さんの片思いが見ていて辛かったので、七夕の再会のシーンは、結構、胸に迫るものがありましたね。お殿様が気を遣ってくれてよかったね〜と言う感じで。

なかなかドラマチックに展開していて、これからどうなるんだろうという見ごたえが十分です。続きも楽しみです。