星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム第08MS小隊」第7、8話

第7話「再会」
第8話「軍務と理想」

飯田監督に代わったのは、第6話からなのだけれど、物語の雰囲気的に一気に変わったなあ・・・という感じがするのは、やっぱ、第7話なんじゃないかと思った。シローとアイナの再会が語られるんだけれど、それまで一応、曲がりなりにもちゃんとした戦場シリーズをやっていたのに、急にロミジュリ的な、敵味方に分かれた二人のラブストーリーに切り替わるから、さすがに無理があるなあ・・・という感じがする。

再会したとたんに、「好きだ〜! アイナ〜!」と叫び始めるシローは、やっぱり、ちょっと唐突。なんで、急に? と思っちゃうし・・・。「私はお兄様の人形じゃない」と叫び始めたアイナも、伏線がないまま、いきなりの心情吐露だし・・・。

シローの態度がいい加減なせいで、窮地に陥っちゃう8小隊というのも、みんながいい迷惑なんじゃないのか? という感じもする。なにより、キキがかわいそう。

とは言え、襲われたキキの村と、それに続く悲劇は、残酷な分だけ、見ていて辛かったです。シローの甘さが通用しない・・・と言う部分を突きつけてきたように見えるから。

前半に、のほほんとした展開を繰り広げていたのに比べると、一気に冷たくなったような感じもする。

声優に、ハマーン様ヤザンが来た。あいかわらず、ベテラン声優の大宝庫ですね。演技の感じも「Z」とは雰囲気が違うので、その分だけちょっと楽しめた感じがします。一粒で二度美味しいみたいな感じでよかったです。

さて、次回がどうなるのか? すっかり忘れているので、次回も楽しみです。