星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「メジャー(第1シリーズ)」第8話

第8話「チーム結成!」

小学生編に入ってからずっといじめネタをやってますけど、個人的にはこういういじめっ子が「ごめん」と謝って、いじめられっ子がそれを許し、「これからは仲良くやっていこう」という展開は嫌いだな。現実的じゃなくて、あり得ないもの。

どうにもいじめっ子の側の心理が解せない。いじめられっ子が自分をいじめた相手を許してあげるほどとてもいい子だという話はどうでもいいので、いじめっ子の側の心理をもっと掘り下げて欲しかった。どうして彼に対して、そういう態度を取ったのか、もっとはっきりと言うべきでしょう。「お前を見ていると、なんだかイライラして、腹が立ったんだ」って。その気持ちの方が理解できる。

このいじめられっ子を見ていると、あまりの卑屈さに、私でも腹が立つもの・・・。声がかわいらしすぎるのが返ってマイナスで、「やめろ!」と声を張り上げたときにさえ、男っぽく聞こえないのはどうかと思った。声優があっていないんじゃないのかな? もっと男らしく叫んで欲しいところだったのに、全然男の子っぽくないので、かわいいとさえあんまり思わないよ。

本当は、女の子についても書きたかったんだけれど、その辺はまた後日にします。