星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第23話

第23話「大洪水 白鳥の湖

白鳥はプライドの高い鳥です・・・との設定の元、グスタが「つーんとしちゃってよ〜」「つーん!」と言いながら、クビを伸ばしているシーンが笑えた。絵の面白さと、千葉繁の芝居のバランスが絶妙♪

そんな白鳥たちの中に、なにげに塩沢さんが混じっていたのが嬉しかったな。ほんのちょい役ですが、塩沢さんが端役でちょこちょこ出てくるのは、さすがに80年代の作品だ。

声優さんで続けると、古い作品だと麻生美代子さんもなにげによく声を聞く。今回もハトの役でゲスト出演。
今の若い人は、「サザエさん」のフネさんぐらいでしか彼女の声を知らないかもしれないが、昔の名作系にはよく出演しているから、「ロッキーチャック」「赤毛のアン」「ハイジ」「ニルス」と連続で見ていると、麻生さんの声ばかり聞くことになる。元気のいいおしゃべりなおばさんだと、みんな麻生さんだ。使い勝手のいい声優さんだったということかな〜。