星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第1話

第1話「アルムの山へ」

何度も再放送されている名作だけれど、実は、私がちゃんと見るのは本放送の時以来だったりします。試しに、見てみるのもいいんじゃないかと思って・・・。

冒頭に無理矢理厚着させられているハイジが描かれるけど、さすがにこれじゃ子供がかわいそう。それを全部脱ぎ捨てるからこそ、開放感もあるんだろうけどね。

アルムおんじは、人殺しの噂まであるのか・・・。村人のおばさんがなにげにそんなこともちらっと言っていたけれど、たしかにそれじゃ、普通の人は、誰も近寄らないでしょうよ・・・。

原作にそんな設定があっただろうか? と思ったんだけれど、さすがに読んだのがかなり昔なので、覚えていないですね。

どうでもいいけど、古いフィルムだからか、画面がやたらぐらぐらと揺れるのだけが困りました。見づらい・・・。