星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスF」第16話

第16話「ランカ・アタック」

「女を連れ込んだときは、ドアにハンカチを挟んでおく約束だろ?」このセリフがいいなあ、と思いました。

ランカの失った過去とか、付随するややこしいSF設定とか、そういうのは正直どうでもいいんだけれど、このキャラたちで、ほのぼの学園ラブコメをやっていてくれれば、それだけでこの作品はOKなんじゃないかという気がする。物語があんまり深刻な方向に流れすぎると、おもしろみが薄れるような気がするんだ・・・。

そういう意味では、今回は、割と楽しかった。あんまり深刻な展開にならない範囲で、キャラの心情を描いていた気がして・・・。

正直、ランカがここまでスターの座に成り上がったのには、ちょっといきなりすぎて、ついて行けない気もするんだけどね。

ラストに「アイモ」を歌うランカだけれど、歌が戦闘シーンを邪魔していないというか、BGMと上手くとけ込んだ感じがよかったなあ、と思いました。

次回も楽しみです。