星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛少女ポリアンナ物語」第10話

第10話「何とかしなくちゃ!」

ポリアンナは、要するにものすごく世話好きなのですね。ある種、ここまでやるのは余計なお世話じゃないか? と思わないでもないんだけれど、彼のために何かしてあげたいとたとえ思ったとしても、実際に行動に移すことが出来るかどうかと言うのも別問題なので、彼女の積極性はむしろ、見習うべきなのかも知れない。というか、私にはなかなか真似できない部分だから・・・。

行く当てのない子供であるジミーに自分と同じ境遇を見て取って、彼を助けてあげたいと思ったポリアンナの気持ちもわからないでもない。ある意味、ジミーはもう一人の主人公的な位置にいるのかも知れないなあ、と思った。彼に本当の意味のちゃんとした家を見つけてあげることが出来るのかどうか、この先の展開が気になるところです。

本当にパレーおばさまが雇ってくれればよかったのになあ、と思いました。本人、ちゃんと働きたいと言っているので、そんなに邪険にして追い出すこともないじゃないか。その辺は、どうにも理不尽に見えるのだけど・・・。少しでも夢を見させてあげた分だけ、気の毒でした。

山田栄子の一人二役は面白かった。ジミー役をやっている一方で、そんな子を引き取るなんてとんでもない・・・と言い張る婦人会の奥さん役を演じているのがなんとなく。両極端な役なんだもんなあ。そういうのはちょっと声優さんの配置として、面白いですね。