星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛少女ポリアンナ物語」第9話

第9話「放っておけないわ」

ポリアンナのセーラー服姿に、どうも見覚えがあったのだけれど、彼女のお出かけモードには、2種類の服が用意されていたんですね。(あるいは、もっと増えるのか?)。着た切り雀が原則だった昔のアニメにしては珍しいなあ、とちらっと思った。

スノー夫人のところにお使いに行くポリアンナ。寝たきり老人への慰問はいいけど、ちょっと都合よく行きすぎという感じがしないでもない。ポリアンナの必要以上のおしゃべりとおせっかいは、なんだかおべっかを使っているだけのようにも見えて、ちょっと気になった。まあ、相手が喜んでくれたみたいだからいいけどさ。結果オーライなだけじゃないかという気も少しする。

ジミーは浮浪児だったのか。その割には、服装とかまともに見えるので、「お前みたいな奴が来たら、迷惑なんだよ」と彼を追い出す町の人々の方が非情に見えたよ。そこまで言わんでも・・・。

ただ、状況は何となくわかった。彼の話を聞いて、思いついたというポリアンナのアイディアがなんなのか、気になるところで引いてきたので、次回も楽しみです。次回を待ちます・・・。