星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society」

神山健治監督「攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society」(日本・06)

攻殻機動隊」は、原作も知らないし、アニメ版は「イノセンス」しか見たことがない体たらくですが・・・。夫がいっしょに見ようというので、つきあいました。

見た感じ、「パトレイバー」の発展形なんだなあ、という感じがして、確かに神山健治というのは、押井守の後継者なのかも知れない・・・と思いました。昔、パトレイバーが扱っていたテーマをよりリアルにして、生々しく描いているんだろうけど・・・。

正直、キャラクターも設定もよく知らないので、話について行くのに一苦労しました。全部見終わった今も、わかったのかわかってないのか、微妙でごめん。という感じ。どうせならこのシリーズは、最初からちゃんと見たいと思っていたんだけれど。

背景の描き方がものすごくリアルで丁寧だし、キャラクターの表情も演技も含めて、限りなく実写のSF映画に近づいたなあ、という感じがして、なんかここまで行くと、あんまりアニメを見たという感じがしない。私がアニメに求めていたのは、こういう世界じゃないんだなあ、と思う一方で、じゃあ、一体、私はアニメに何を求めていたんだろう? どんな作品が見たかったのか? アニメの何がそんなに好きだったの? と、ちょっと悩み始めたところですよ・・・。

http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1590_/