星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第23話

第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

順調に面白い。今回の演出は、わざと見ている視聴者まで憤らせるような作りにしてあるんだろうけど、さすがにハルヒはやり過ぎだし、言い過ぎだし、みくるちゃんが気の毒で、キョンは、ハルヒを殴ってもよかったんじゃないかと思った。

とはいえ、私的にむかついたのは、ハルヒよりもむしろ、ハルヒがみくるちゃんいじめをやっている横で、きゃらきゃらと笑っている鶴屋さんという女の存在だな。なんなの、この子・・・。この場面で笑うなよ。かなり嫌な女だなあ、と思って、無性に腹が立った。なんで、こんなキャラが人気あるんだよ? その辺が、どうにもよくわかんない。

彼女に比べれば、ハルヒがみくるちゃんをいじめるのは、間にキョンが入っているからだというのは、伝わるので、ハルヒの方に同情の余地もある。いや、だって、キョンは、どう見ても、みくるちゃんに惚れてるでしょ? 彼ら二人は両思いに見えるし、むしろ、キョンに片思いしているのは、ハルヒの方じゃん。彼がみくるちゃんをかばえばかばうほど、ハルヒは面白くないわけで、それを言うなら、彼女たちの間が、ああなっているのはキョンのせいだとも言える。と言う気がちょっとしたんだわ。

ややこしいねえ。しかしまあ、キョンの一言で、元気を取り戻したハルヒも、やっぱり、可愛いところもあるなあ、と思えたのは事実。まあ、これで普段の日常が戻ったから、それでいいのかな?

今回の盛り上げ方は見事だったと思います。まるで最終回1回前のようだったわ。(^^)

次回からの展開も楽しみにしてます。次回を待ちます。